2013.10.16 Wednesday



2010.09.23 Thursday

こんな本を買った【14】 あんこの本

 あんこが好きだ。

ボクのソウルあんこは、祖母がつくってくれた羊羹。
新潟の実家では、正月になると羊羹をつくる。
台所で、腰の曲がった祖母が背伸びしながら
大鍋で小豆を煮詰める姿を、今も鮮明に覚えている。
小豆と砂糖のにおいが、台所からただよってくると
正月気分が盛り上がってきたものだ。

ホーローパットに流し入れた羊羹は、座敷に置かれる。
雪国は寒いため、暖房をつけなければ部屋の中でも自然に固まる。
小さい頃、こっそり座敷に行き、包丁で食べたい大きさに切って、ほうばるように食べた。
つまみ食いする羊羹は最高に美味しかった。

祖母はもう他界し、あの羊羹はもう食べれない。

・・・うーん、本当にもう食べれないんだよなぁ。

で、この本。

全国の名店のあんこのお菓子を紹介した本。

写真が、いいです。

あんこにぴったりの素朴なあったかい写真。

あんこ好きにはたまらない一冊。


2010.09.21 Tuesday

愛知県北名古屋市 「CAFE La 麺」



昨日の続き。
喜多の湯を出て、北名古屋市の「CAFE La 麺」へ。

おしゃれな店内。

今回来るのは、2回目。
前回は黒胡椒ラーメンを注文。
美味しかったので、今回は前回気になっていた
桜海老味噌ラーメン(大盛)を注文。
桜海老の香り、旨味たっぷりのスープ。
海老の出汁は、味噌に合うんですね。
うん、美味い。
黒胡椒よりこちらの方が好きです。

バリスタが淹れるデザインカプチーノなどもあるそうで、
今度は、そちらもいただいてみたい。



「 CAFE La 麺」

住所:愛知県北名古屋市鹿田西赤土82
営業時間:午前8:00〜24:00
定休日:不定休
駐車場:あり
2010.09.20 Monday

喜多の湯 庄内温泉

 

巷では三連休最終日。
ボクは土日と仕事だったので、休みは今日一日だけ。
リフレッシュしようと、北区にある「喜多の湯 庄内温泉」へ。

結構な繁盛っぷり。
風呂に入ったあと、初めてのタイ古式マッサージ。
ストレッチもあると聞いていたので、小柄な女性が出てこられた時は大丈夫かなと少し心配になる。
(相撲の新弟子検査に受かるぐらいの体格なので)

いやぁー気持ちよかった。
こんなにのけぞったのは、久しぶりです。
夢見心地の40分。
これで3300円は安い。

このマッサージなかなか気に入りました。
はまりそうです。

多の湯 庄内温泉

2010.09.18 Saturday

こんな本を買った【13】 勇将の装い−戦国の美意識 甲冑・陣羽織

 「日本人は美には敏感だが醜には鈍感だ」

昨日紹介した「FLAT HOUSE LIFE 」に書かれていた一文。

この本は、日本人がどれだけ美に敏感だったかを
うかがい知ることのできる一冊。

テレビで、
「昔の人なのに、スゴイですね」
なんてタレントのコメントを聞くと
いやいや、違うでしょと思ってしまう。

知力も体力も美に対する感性も、昔の人は現代人よりも優れていたとボクは考えている。

この本を見れば、美意識に関しては、その考えに納得してくれる人もいるだろう。

とにかく、この本の甲冑と陣羽織を見ると、武将たちの美意識の高さに圧倒される。

仮面ライダーや戦隊モノみたいだなぁというのが、恥ずかしながら正直最初の印象だったが、
甲冑や陣羽織を身につけた武将たちが、戦場にいる姿を想像してみて
じわーっと、その凄さ、カッコよさに鳥肌がたった。

ボクの日本人観が変わった一冊。

おすすめです。

2010.09.17 Friday

こんな本を買った【12】 FLAT HOUSE LIFE

東京23区外、いわゆる都下に存在する米軍ハウスや平屋物件を一冊の本にまとめたもの。

書店でこの本を見つけた時
バイトの先輩が、立川にある築何十年の米軍ハウスに住んでいて
その家の、なんともいえない味わいのあるたたずまいに
いつか自分も住みたいなぁと憧れたことを思い出した。

著者のアラタさんは、おわりにでこう綴っている。

一度ぐるりと近所を見回してほしい。
いまや全国どこに行っても同じような風景ではないか。
私たちにはこの画一的風景を無自覚無節操に身辺に受容してしまった責任がある。
「日本人は美には敏感だが醜には鈍感だ」と言った異人がいたが、
その代表が住居と街並に関する美意識の低さだろう。

はたと膝を打った。
自分も同じような事を思っていたから。
この文を読んで、ぼんやりとした思いの輪郭が、はっきりしたように感じる。

この本に出てくる住人たちは、日本画一化計画に背を向け
活き活きと、自分らしい生活を送っている。

肩の力を抜いて、なにげない日々の生活を大切にする。

この本に、教えてもらったことだ。

2010.09.16 Thursday

傑作CM【5】 Samsung GALAXY 580



今話題のSamsung GALAXY 580のCM。
かわいい女の子が飛び跳ねて踊っている、まあよくあるホームビデオかなと思いきや
おー

まあ、ご覧ください。

どうやって撮ってるんでしょうね。
2010.09.15 Wednesday

傑作PV【2】 OK Go  「This Too Shall Pass 」



昨日に引き続き、ルーブ・ゴールドバーグマシンの傑作。
シカゴ出身の4人組バンド、OK GoのPV。

ドミノからはじまり、ラストに向かって派手になっていく連鎖っぷりが面白い。
拍手
2010.09.14 Tuesday

傑作CM【4】 Honda Ad



海外のホンダ・アコードのCM。
かなり大掛かりなピタゴラ装置。

ちなみに、日本では“ピタゴラ装置”や“ピタゴラスイッチ”と呼び親しまれているが
海外での正式名称は、「ルーブ・ゴールドバーグマシン」という。

使用している部品は全てアコードの部品。
職人芸です。
2010.09.11 Saturday

こんな本を買った【11】 奇界遺産

評価:
佐藤 健寿
エクスナレッジ
¥ 3,990
(2010-01-20)

テレビがあれば、
いろんな国のいろんな風景を見ることができるので、
行ったつもりになって、
旅熱をいくらかやわらげることができるのだけれども
この写真集を見てからは
旅熱がなかなか冷めないで困っている。

今まで、テレビでも写真でも見たことのない風景。
その全てを人間が作り出したのだからスゴイ。

写真だけでもこれだけ感動するのに、
実際目の前にしたら
どんな気持ちになるのだろう・・・
いつか、行く日を夢みつつ
この写真集を眺めている。

写真は、ベトナム・ホーチミンにあるスイ・ティエン公園
アジア最強クラスのテーマパーク。
狂ったディズニーランドと紹介されていたが、なかなか言い得て妙である。
小さい子供が、ここに行ったらきっと夢でうなされますね。

ここと、タイのワッパーラックローイは必ず行きたいと思ってます。

 
2010.09.10 Friday

博多もつ鍋 やまや



9/7(火)、東京での仕事終了。
品川でランチを食べて、愛知へ帰ることにする。

品川でランチといえば、「博多もつ鍋 やまや
店内は、なかなかの盛況ぶり。
鶏の唐揚げ明太風味定食を注文してカウンター席に座る。



このお店のすごいところは、辛子明太子・辛子高菜が食べ放題というところ。
しかも、白飯もおかわりできて980円(税込)!
これで、儲かるのかなぁと心配してしまう。

 
鶏の唐揚げもかなりのボリューム。
味付けも最高です。



白飯に辛子明太子。
これだけで、何杯でもいけます。
日の丸を連想するこの組み合わせ。
日本人に生まれて良かったです。

今度は夜、もつ鍋を食べにうかがいたい。

おすすめのお店です。

「博多もつ鍋 やまや 品川店」

住所: 東京都港区港南2-14-10 品川駅前港南ビル 3F
営業時間: 11:00〜14:00(月〜金)
       17:00〜23:00(月〜土)
定休日: 日曜・祝祭日

博多もつ鍋 やまや HP


Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
UNIQLO CALENDAR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM