<< こんな本を買った【12】 FLAT HOUSE LIFE | main | 喜多の湯 庄内温泉 >>
2013.10.16 Wednesday



2010.09.18 Saturday

こんな本を買った【13】 勇将の装い−戦国の美意識 甲冑・陣羽織

 「日本人は美には敏感だが醜には鈍感だ」

昨日紹介した「FLAT HOUSE LIFE 」に書かれていた一文。

この本は、日本人がどれだけ美に敏感だったかを
うかがい知ることのできる一冊。

テレビで、
「昔の人なのに、スゴイですね」
なんてタレントのコメントを聞くと
いやいや、違うでしょと思ってしまう。

知力も体力も美に対する感性も、昔の人は現代人よりも優れていたとボクは考えている。

この本を見れば、美意識に関しては、その考えに納得してくれる人もいるだろう。

とにかく、この本の甲冑と陣羽織を見ると、武将たちの美意識の高さに圧倒される。

仮面ライダーや戦隊モノみたいだなぁというのが、恥ずかしながら正直最初の印象だったが、
甲冑や陣羽織を身につけた武将たちが、戦場にいる姿を想像してみて
じわーっと、その凄さ、カッコよさに鳥肌がたった。

ボクの日本人観が変わった一冊。

おすすめです。

2013.10.16 Wednesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
UNIQLO CALENDAR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM