<< 善光寺前立本尊御開帳 | main | 俺流「だし」 >>
2013.10.16 Wednesday



2009.06.05 Friday

善光寺外苑 西之門 蔵本よしのや

西之門

善光寺を後にすると、どこからか漂ってくる馥郁たる酒の香り。
その香りに誘われるまま、ふらふらと歩いていくと、どうやら香りは暗く細長い通路の向こうから漂ってくるようだ。

西之門

通路を抜けると、そこは酒蔵だった。
のれんには「善光寺外苑 西之門 蔵本よしのや」の文字。


西之門

ちょっと、お邪魔してみようか。
店内に入ると、試飲コーナーがあった。
「今日は、お車ですか?」
店の方に聞かれ、「いえ、違いま・・」
最後の「す」を言う前に、すでにお猪口が渡され、酒をつがれる。
「西之門 純米大吟醸」
美味い!
「美味しいで・・」
最後の「すね。」を言う前に、すでに次の酒で杯が満たされている。
どうやら、酔わせて財布のひもをゆるませる作戦か。
その手にはのらないぞ、とは思いながらも酒の美味しさに目を見張る。
少し酔いが回り、気が大きくなってきている自分にきづく。
いかん、いかんと思いながら、店の庭に出た。

西之門


抜けるような青い空。
空高く飛ぶ、あれはトンビか飛行機か。
うーん、気持ちがいい。

「ロックで飲むと最高です。私の一番のおすすめです。」
店の方にすすめられた「西之門 原酒」を二本購入。

いい酒に出会えたことに感謝。

ほろ酔のあしもと軽し春の風
              
              良寛
2013.10.16 Wednesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
UNIQLO CALENDAR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM