<< snow patrol | main | 善光寺外苑 西之門 蔵本よしのや >>
2013.10.16 Wednesday



2009.06.04 Thursday

善光寺前立本尊御開帳

善光寺

だいぶ前になりますが、GWの話。
GWは、実家の新潟に帰省。
法事と従弟の結婚式で、あっというまの3泊4日。
多くの親戚の人たちと会うことが出来、なかなか有意義な休日だった。
名古屋へは、長野周りで帰ることにし、途中、善光寺にたちよることに。

今年は7年に1度の善光寺御開帳の年。

秘仏である、御本尊の一光三尊阿弥陀如来の御身代わりとして造られた前立本尊は、普段は御宝庫に安置されているが、7年に1度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝む事ができる。
期間中、前立本尊と糸で結ばれた回向柱が本堂前に建立される。
回向柱に触れることは、前立本尊に触れることと同じことになるそうだ。

回向柱の前には、見たこともないほどの長蛇の列。
とても、並んでいる時間がないので、前立本尊のお姿だけでも、拝ませていただくことにした。


柱 

一時間近く並び、ようやく前立本尊を拝むことができた。
思っていたよりも小さな阿弥陀三尊像である。
それほど信仰に篤いわけではないのだが、思わず手を合わせてしまうから不思議だ。
家族の健康をお願いし、善光寺を後にした。

2013.10.16 Wednesday


コメント
私もGWは実家に帰ってました。偶然にも私も善光寺行きました。柱に触ったよ。何か御利益あるかなあ?
  • スージー
  • 2009.06.12 Friday 19:37
スージーさん、コメントありがとう。
よく、あの行列に並んだね〜。ボクはすぐあきらめました。

  • ryankai
  • 2009.06.15 Monday 22:25
列んだ時間は、なぜか15分くらいだったよ。その時だけ人が掃けていて。ラッキーでした!
  • スージー
  • 2009.06.18 Thursday 18:07
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
UNIQLO CALENDAR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM