<< タクシーウォーカー | main | Joyce >>
2013.10.16 Wednesday



2008.11.20 Thursday

こんな本を買った【6】駅前の歩き方


今日、Amazonで購入したマンガ「駅前の歩き方」が届いた。

 主人公の作家・花房徹と編集者・加藤が、取材で立ち寄った土地で日常的に食べられているローカルフード、「常食(じょうしょく)」との出会いを描いた、グルメ(?)マンガ。

紹介されている常食は以下のラインナップ。

ローメン       長野県伊那市
かき揚げそば     静岡県静岡市
ババヘラアイス    秋田県秋田市
ブラジル料理     群馬県大泉町
焼きそば       静岡県富士宮市
トルコライス     長崎県長崎市
ふらい&ゼリーライス 埼玉県行田市
夫婦善哉       大阪府大阪市

うーん、どれも食べたことがない。
全部食べてみたいな〜。

このマンガでは、紹介されてないけれど、最近(と言っても夏だけど)食べたローカルフードが、石川県金沢市で食べた、グリルオーツカの「ハントンライス」。

グリルオーツカ

このハントンライス、オムライスの上にカジキマグロのフライとエビフライ、そしてたっぷりのタルタルソースとケチャップがかかっているというもの。
味は、想像したとおりの味。
でも、ボリュームがあって結構美味しかった。

この変った名前の由来は、“ハン”はハンガリー、“トン”はフランス語でまぐろを示す言葉に近いらしく、ハントンライスはハンガリー料理から発想したまぐろを使った料理、ということらしい。

このハントンライスのように、その土地でしか食べれないローカルフードと出会えるのが旅の醍醐味ですね。

ハントンライス

「グリルオーツカ」
住所:石川県金沢市片町2-9-15
電話:076-221-2646
営業時間:11:30〜20:00
定休日:水曜日
2013.10.16 Wednesday


コメント
はじめまして〜(人〃∇〃)
サリーデス♪
みんな良かったらいつでも絡んでね♪
必ずサリーを探してね!!
一応プロフ載せておきます!!
サリー(22)東京都出身
良く似てるって言われるのが木村カエラちゃん☆
男女関係なく誰とでも仲良くなりたいので
みんなとお友達希望♪

お邪魔しました^^
ブログ更新頑張って下さいね☆彡
愛情持って育てたらブログも愛おしくなるよね♪
サリーも最近可愛い赤ちゃんチワワ君を育てはじめました☆
またサリーのブログにアップしてあるので
みんな見てね(*´∀`)ノ
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
UNIQLO CALENDAR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM