<< 馬場俊英 | main | 東京都中央区月島 「岸田屋」 >>
2013.10.16 Wednesday



2008.07.06 Sunday

こんな本を借りた【1】すすれ!麺の甲子園

すすれ!麺の甲子園
すすれ!麺の甲子園
椎名 誠

日曜日。
洗濯や掃除で午前中が終わり、昼飯に。
今日は、そうめんにすることにした。
そうめん二束をたっぷりのお湯で茹でる。
茹であがったそうめんを氷水で冷やし、ガラスの器に盛りつける。
刻んだみょうがを薬味に、一口すする。
美味い!
夏は、やっぱりこれだね。

外は今日も暑そうだ。
今日は部屋で読書と決め込んだ。
椎名 誠の「すすれ!麺の甲子園
全国津々浦々の麺が一同に会し、どこのどの麺が本当に「うまいのか」を決定する麺の全国大会。
面白いのは、小麦で出来ているのが麺だと思うのだが、この本では蕎麦(まあ許せる範囲)、イカソーメン(!)、くずきり(!!)、ところてん(!!!)なんかも参加している。
すすれればOKというアバウトさ。
そういうとこが好きですね。

そうめんを食べたばかりなのに、また何かすすりたくなってきた。
近々、友人たちと伊勢参りに行くのだが、この本にも紹介されていた伊勢うどんは必食だな。
2013.10.16 Wednesday


コメント
Ryankaiさん こんにちは!
元気で頑張ってるかな?
私も元気だよー。幼稚園も来週で1学期が終わり。
長い夏休みが始まるよ。
最近、近所にあるコメダ珈琲店にハマってます。
名古屋には至る所にあるそうね。
いつも混んでいるスタバなどとは全く違う、ゆったり、のんびりした雰囲気がとてもいいです。
ヨコイのパスタソースも近所のスーパーで手に入るの。
不思議な名古屋グルメをエンジョイしているよ。
  • kafuna
  • 2008.07.10 Thursday 19:36
kafunaさん、久し振り!
元気でやってます。
お母さんぶり、いつも拝見しているよ。
Cherryちゃんの笑顔に癒されてます。
しばらくBlog休んでましたが、また始めたので見に来てください。



  • Ryankai
  • 2008.07.11 Friday 22:08
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
キンレイの野菜たっぷりうどんの口コミ
キンレイの野菜たっぷりうどんを食べました♪使われている野菜が、国産の野菜を使っているので安心です。(* ´鐔?*)最近、中国食品の食が不安なので、国産野菜は...
  • グルメ情報の日記ブログ
  • 2008/07/08 2:22 PM
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
UNIQLO CALENDAR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM