2013.10.16 Wednesday



2010.10.13 Wednesday

ラーメンちゃん朝日本店



10月11日、三連休の最終日。

とんてきを食べに、三重県四日市市へ行く。

どのお店に行こうか迷ったが、ラーメンちゃん朝日本店へ。

コマラーメンセットを注文した。



四日市名物のとんてきとは、

豚のロースを使い、

分厚く切った肉を、ニンニクとラードで焼きあげ、
 
ソース味のタレがかかっているものをいう。


 

分厚くカットされた豚肉を口に運ぶ。

今まで食べたことのないソースの味。

ウスターソースに、スパイスやら何やらいろいろなものが入っているようである。

そのソースに、にんにく・ラードがよく絡み、なんとも言えん味に。

ぜんぜん油がしつこくなく、これぐらいの量ならぺロリといける。

また、このソースがキャベツにもよく合う。

初とんてき、美味かった。

ごちそうさま!


ラーメンちゃん
2010.09.21 Tuesday

愛知県北名古屋市 「CAFE La 麺」



昨日の続き。
喜多の湯を出て、北名古屋市の「CAFE La 麺」へ。

おしゃれな店内。

今回来るのは、2回目。
前回は黒胡椒ラーメンを注文。
美味しかったので、今回は前回気になっていた
桜海老味噌ラーメン(大盛)を注文。
桜海老の香り、旨味たっぷりのスープ。
海老の出汁は、味噌に合うんですね。
うん、美味い。
黒胡椒よりこちらの方が好きです。

バリスタが淹れるデザインカプチーノなどもあるそうで、
今度は、そちらもいただいてみたい。



「 CAFE La 麺」

住所:愛知県北名古屋市鹿田西赤土82
営業時間:午前8:00〜24:00
定休日:不定休
駐車場:あり
2010.09.09 Thursday

七志 青葉台店

 

昨日の続き。
姉夫婦、甥っ子2人、弟と自分の6人で
青葉台駅近くの「七志 青葉台店」へ行く。

東京・神奈川に店舗が増えている七志だが、
この青葉台店が第1号店なのだとか。

カウンターに6人が並んで座る。
七志味玉らーめんを注文。

豚のゲンコツを使った濃厚スープ。
ゴマとニンニクの香りが食欲を誘う。

全部飲み干せそうなほど、くどくない
美味しい飲みやすいスープだ。

麺は中太のストレート麺。
このスープにはよく合っている。

隣の甥っ子(兄)も、小皿に取り分けてもらった麺を
美味しそうに食べている。

また、みんなでラーメン食べに行こうね。

ごちそうさまでした。



 

「七志 青葉台店」
 
住所:神奈川県横浜市青葉区榎が丘26-13
営業時間:午前11:00〜深夜1:00 
定休日:無休
駐車場:あり
七志HP
2010.09.02 Thursday

天白区塩窯口 「英吉家」



どんなに暑くても、ラーメンは食べたくなるものでして。
吹上から塩釜口へ。
向かうのは、横浜家系らーめんの「英吉家」。

汗まみれになりながら店内へ。
ラーメン中盛、たまごを注文する。
味、油普通の麺固め。
 
久しぶりの家系に期待をふくらまして
ラーメンを待つ。

大判の海苔、ホウレンソウ、チャーシュー
スープの色、麺の太さも
間違いなく、家系の顔

よく通った、中野の武蔵家を思い出す。
スープをすすり、麺をほおばる。

美味いです。

久しぶりの味にうれしくなる。

こちらの普通は、武蔵家でいうと、「味薄め」「油少なめ」といったところ。
「味濃いめ」「油多め」でたのめば、ボクにはちょうどいい塩梅だろうか。

家からは遠いけれど、
また食べに来ます。

 

「英吉家(ひでよしや)」


住所:名古屋市天白区塩釜口2丁目
電話:052-834-4404
営業時間:11:30〜21:30
 定休日:日曜日
駐車場:なし
2009.09.21 Monday

「らぅめん考房 ありがた屋 」 しょうゆらぅめん

ありがた屋

日心月歩」のえびそばがあっさりしていたので、もう一軒行こうということに。
同じ春日井市にある「らぅめん考房 ありがた屋」へ。
店内には、待っている10人ほどの先客。
かなりの人気。
期待できそうだ。

注文したのは、しょうゆらぅめん(700円)。
見た目は、のり・ねぎ・メンマ・チャーシューの乗った、オーソドックスな中華そばの顔。
スープをひとくち。
美味い!
どこの醤油だろうか、独特なコク。
ちょうどいい塩梅の魚介の風味。
かなりレベルの高いスープだ。
麺も好みの固めの中太ストレート麺。
2杯目でも、はしがよく進む。
さすがにスープを全部飲み干すことはできなかったが、腹に余裕があれば飲み干したかった。
満足しました。
ごちそうさま。

醤油らーめん

「らぅめん考房 ありがた屋」

【住 所】 
愛知県春日井市小野町4-123
電話番号】 0568−84−5321
【営業時間】11:30〜14:30,18:00〜21:15 売り切れ次第閉店
【定休日】月曜日・木曜日の夜
2009.09.21 Monday

日心月歩 えびそば

日心月歩 

お彼岸です。
親戚のお墓参りに行き、ゴルフ練習場で汗を流した後、春日井にある「日心月歩」へ。
えびそば(750円)を注文する。
えびの赤、玉子の黄身の黄色、三つ葉の緑の彩りがいい。
そして、定番のチャーシュー・ネギ・メンマ。
澄んだスープからは、ほのかに香るエビの香り。
スープを一口。
上品な味。上品すぎて、少し物足りないような・・・。
麺は固めに茹でられたストレート麺。
好きな麺だ。
具は、一つ一つ丁寧に作られていて、好感がもてる。
ただ惜しいかな、インパクトにかけるなぁ〜というのが、素直な感想。
次回、ゆずそばあたりをいただいてみたい。

えびそば 

「日心月歩」

【住 所】 愛知県春日井市鳥居松町5-33 ティアモンド春日井1階
【電話番号】0568-89-2401
【営業時間】[月〜土] 11:00〜14:30 18:00〜20:45 [日・祝] 11:00〜14:30
【定休日】月曜日
2009.02.09 Monday

名古屋市西区 「らーめん 臺大」

らーめん 臺大 

日曜日、名古屋市西区にある「らーめん 臺大」へ。
AM11:30、すでに店内は満席。
タイミングよくカウンターの席が空いたので、待たずに座ることが出来た。
ラーメンをつくっているご夫婦の手伝いを小学生の息子さんがしている。
えらいなぁ〜。親の働く背中を見て育つ子供は、いい大人になりますよ、きっと。
感心しながら、食券を渡す。
極盛 臺黒麺・特魚 (1000円)。
極太麺のため、ゆでるのに時間がかかるらしい。
気長に待つ。

ザルに盛られた、やや黒っぽい色の極太麺。
魚粉や干し海老の浮く、濃厚な色のつけ汁にひたす。
ツルッとした喉越し、弾力のある強いコシ。
個性的なこの麺に、魚介風味の強いつけ汁がよく合う。

別皿に盛られた10種の具を、つけ汁に入れる。
とろろ昆布、にんにくの芽、油揚げ、オクラ、ミニトマトなど、ラーメンのトッピングとしては珍しいものも。
味に大きな変化は見られないが、楽しいので○。
丁寧な仕事で、非常に好感度高し。
いい店です。ごちそうさまでした。

極盛 臺黒麺 特魚 

「らーめん臺大」

【住 所】名古屋市西区中小田井3-390 サンヴィレッジ1F
【電話番号】090-8078-1125
【営業時間】11:00-14:00 17:30-21:00(品切れ終了)
【定休日】月曜・火曜

2008.07.09 Wednesday

東京都杉並区西荻窪 「ラーメン大 西荻店」

ラーメン大

東京での仕事を終え、一人帰路に。
帰る前に西荻窪の蔵屋へ寄って、久し振りにマスターの顔を拝むことにした。
まだ開店まで時間があるので、ラーメンでも食べようか。
さて、荻窪のラーメン二郎にしようか、それとも丸長にしようか。
やっぱり途中下車するのは面倒だし、同じ西荻窪の青葉、ラーメン大も捨てがたい。
結局、ラーメン大西荻店に入店。
つけラーメン味玉を注文した。

つけらーめん+味玉

これで、普通盛り。
野菜多めにしたら大変なことになる。
にんにくをお願いしたいとこだったが、今回は自粛。
さあ、食べるぞ。

うどんのような太麺。
固めなのが結構好きだ。
つけ汁は、ラーメンのスープそのままという感じ。
ほかの店のつけ麺のように、味が濃いかと思ったのだが。
まぁ、普通に美味しいけれど。

愛知県には、この手の(二郎系もしくは二郎インスパイア系と呼ばれる)ラーメンがない。
もしかしたらどこかにあるのかもしれないけれど、ボクは知らない。
それが、とても残念だ。
ムショウに食べたくなることがあるんだよなぁ〜。

新潟のOさんへ。
思い出のラーメン大です。懐かしいでしょ。

「ラーメン大 西荻店」星星星
住所:東京都杉並区西荻南3-7-7
TEL: 03-3333-9558
営業時間:11:30〜15:00 / 17:00〜25:30
定休日:無休
2008.04.06 Sunday

岐阜県大垣市 「中華そば 中村屋」

大垣城

樽見から大垣へ。
中華そば 中村屋」へ向かう。
午後1時。
午後2時にはお店が休憩時間に入ってしまうので、大垣城をちょっとだけ見て、急いで中村屋へ向かう。

中村屋

店の前には、10人ほどの行列。
愛知県に来て、初めて行列に並ぶ。(ここは岐阜県だけど)
期待が高まる。

つけ麺

30分ほど並んで、カウンター席に座った。
つけ麺大盛(850円)に味玉(80円)をつける。

つやつやの太麺。
一味唐辛子の入ったつけ汁にひたして、おもいっきりすする。
・・・美味い!
久しぶりに美味いつけ麺に出会えたことに感動する。
動物系の旨味と魚介系の風味が、かなり濃厚。
一味唐辛子が両者をうまくとりもっている。
400gの麺を最後まで飽きずに完食。
600gもいけそうだ。

大垣市はちょっと遠いが、また来ます!
ごちそうさまでした。

「中華そば 中村屋」 星星星星
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
TEL:0584-73-3558
営業時間:11:00〜14:00,18:00〜23:00
定 休 日:木曜日
2008.02.23 Saturday

愛知県一宮市栄 「すっぽん道楽」

すっぽん道楽

自宅から一宮市まで自転車で行ってみることにした。
途中、雲行きがあやしくなり、引き返そうかなと思ったが、なんとかなるだろうと走り続ける。
40分くらいの道中。
一宮駅に到着。
雨が落ちてきた。
腹も空いてきたので、どこかで昼飯を食べることにした。
そこに、スッポンラーメンの文字。

男は男らしく、女性はより美しく

「男は男らしく、女性はより美しく」

迷わず店内に入る。

スッポン、スッポン、スッポン、スッポン・・・・。

壁のいたるところにスッポンの文字。
ラーメンは、700円のスッポンラーメンのほかに、スッポンポパイラーメン、スッポンキムチラーメンなどいろいろ種類がある。
3500円(!)のロイヤルスッポンラーメンなんてのもある。
ラーメンのほかにも、スッポンビール、エンペラー串焼き、スッポン皇帝漬、スッポン生血などなど。
かなり興味深いメニューが並んでいる。

独り者なので、おとなしくスッポンラーメンを注文した。

見た目は、普通の醤油ラーメンといった感じ。
スープを一口。
少々構え気味に飲んだが、くせがなく大変飲みやすい。
味は塩ラーメン。
これが、スッポンの出汁なのか〜。
上品で、奥深い味。
かなり美味しい。

スッポンの効果なのか、体の奥からポカポカと暖かくなってきた。
満足して店を出る。
いつか、エンペラー串焼きを食べながらロイヤルスッポンラーメン、最後にスッポンの生血をぐっと飲み干してやろうと心に誓う。

外が明るいので、空を見上げた。
店に入るまではあんなにどんよりしていた空が、スッポンと抜けた青空になっていた。

すっぽんラーメン

「すっぽん道楽」星星星星
住所:愛知県一宮市栄3-3-11
TEL: 0586-24-3621
営業時間:11:30〜14:00/17:00〜翌1:00
定休日:日曜
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
UNIQLO CALENDAR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM