2013.10.16 Wednesday



2010.09.29 Wednesday

味覇(ウェイパー)


 



月末の給料日前。

金欠の時の定番メニュー。

玉子とネギの黄金チャーハンにワカメとネギの中華スープ。

味付けは味覇(ウェイパー)。

これを使うだけで、本格中華の味に。

味覇は、鶏骨・豚骨スープをベースに、野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した、半練りタイプの万能中華スープの素。

一度ためしに使ってみてからは、チャーハン・肉野菜いため・中華スープと味付けは全てこれ。

少々お高いが(250gで700円ぐらい)、冷蔵庫につねに常備。

この前友達の家に泊まったら、友達もこれを使っていた。

結構みんな知ってるんだな。
2010.09.10 Friday

博多もつ鍋 やまや



9/7(火)、東京での仕事終了。
品川でランチを食べて、愛知へ帰ることにする。

品川でランチといえば、「博多もつ鍋 やまや
店内は、なかなかの盛況ぶり。
鶏の唐揚げ明太風味定食を注文してカウンター席に座る。



このお店のすごいところは、辛子明太子・辛子高菜が食べ放題というところ。
しかも、白飯もおかわりできて980円(税込)!
これで、儲かるのかなぁと心配してしまう。

 
鶏の唐揚げもかなりのボリューム。
味付けも最高です。



白飯に辛子明太子。
これだけで、何杯でもいけます。
日の丸を連想するこの組み合わせ。
日本人に生まれて良かったです。

今度は夜、もつ鍋を食べにうかがいたい。

おすすめのお店です。

「博多もつ鍋 やまや 品川店」

住所: 東京都港区港南2-14-10 品川駅前港南ビル 3F
営業時間: 11:00〜14:00(月〜金)
       17:00〜23:00(月〜土)
定休日: 日曜・祝祭日

博多もつ鍋 やまや HP


2010.01.07 Thursday

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油


桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 

親戚のお姉さんが最近お気に入りだという桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油
ためしに買ってみた。

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油


中身はこんな感じ。
フライドガーリックとフライドオニオンがたっぷり入った具だくさんなラー油。
親戚のお姉さんオススメの食べ方、納豆に混ぜて食べてみる。

美味い!

くせになる美味さ。
これは、いろんな料理に使えそうだ。

聞くところによると、大好評で売り切れ店続出なんだとか。

納得。


2009.06.07 Sunday

俺流「だし」

だし 

冷蔵庫をのぞくと、ナスときゅうり、大根、長ネギが残っていたので、山形の郷土料理「だし」をつくることにした。
実は、本場の「だし」を食べたことがないので、これが本当に「だし」と呼んでいいのか、はなはだ不安である。
見た目も、本場の「だし」は、もっと細かく刻んであり、材料が何であるかよく分からないが、こちらの「だし」はきゅうりはきゅうり、ナスはナスだとよくわかる。

まあ美味いから、これでいいのだ。

では俺流「だし」の作り方

ナス、きゅうり、大根、ミョウガ、長ネギ、大葉、エリンギを刻んで、塩水に5分間ぐらいさらす。(エリンギだけは、レンジでチンしておく)
水気をよく切り、そこに水をくわえてヌルッとさせた"なっとう昆布"をくわえる。
だしのぬめりを出す、このなっとう昆布が重要。
なければ、オクラでも良い。
以前はオクラを使っていたが、なっとう昆布の方が好きだ。
そして唐辛子、削り節、めんつゆを加える。
味見しながら、醤油や味の素を加えたりして好みの味にして完成。
すぐに食べても美味しいが、冷蔵庫に2、3時間置いた方が美味しい。
ご飯にそのままかけたり、納豆と混ぜたり。
お気に入りは、冷奴にかける食べ方。
これからの時期、おすすめです。
2008.07.08 Tuesday

東京都中央区月島 「もんじゃ バンビ 3号店」

もんじゃ バンビ3号店

岸田屋を出る。
月島といえばもんじゃである。
二軒目は、もんじゃでも食べようということになり、もんじゃストリートをうろうろ。
それにしても、もんじゃ焼のお店の多いことに驚く。
この界隈80軒ぐらいのもんじゃ焼屋があるそうな。
どこにしようか迷ったが、「もんじゃ バンビ3号店」の暖簾をくぐる。

とりあえず生ビール。
実は、上司も僕も月島もんじゃはこれが初めて。
なので、ここは無難にお店の名前がついているバンビもんじゃを注文した。

バンビもんじゃ

イカ、エビなどたくさんの具が入っている。
上手く作れるか自身がないので、お店の人にお願いした。

まず具材だけを鉄板にのせ、その具材でドーナツ状に土手を作る。
中央に生地を流し込み、ここで塩や味の素をかけて味付け。
その後、生地と具材をいっきにかき混ぜる。
この時、へらで具材を刻むようにするのがポイントらしい。
最後にとき卵、あおのりをかけ完成。
お店の人の手さばきが早く、記憶がすこしあいまいなのだが、だいたい作り方はこんな感じだったと思う。
店によっても作り方が違っていたり、月島もんじゃとほかのもんじゃでも違うらしい。
YOUTUBEにもんじゃの作り方の画像があったので参考に。
バンビとは、少し作り方が違うけど。

もんじゃ焼き


出来上がり

小さなヘラで押しつけてから、すくって食べる。
実に美味いっす。
生ビールによく合うな〜。
大満足!ごちそうさま!

「もんじゃ バンビ 3号店」星星星星
住所:東京都中央区月島3-4-5 サングランパ1F
電話: 03-3532-5731
平日: 11:30-23:00 / 土・日・祝: 11:00-23:00
定休日: 年中無休
2008.02.24 Sunday

名古屋市千種区 「たこ八」

たこ八

土日に、名古屋市内の地下鉄、およびバスが、乗り放題になるドニチエコきっぷというのがあることを知り、使ってみることにした。
値段は、大人600円。子供300円。
ちなみに、土日以外でも、休日と毎月8日に使えるようだ。

どこに行こうかと迷ったが、地下鉄東山線沿線を攻めてみることにした。

地下鉄東山線覚王山駅に到着。
日泰寺参道を歩く。
風が強い。
人があまりいない。
腹がへったので昼飯にすることにした。
入る店は、すでに決めてあった。
串カツの有名店、「たこ八」。
のれんをくぐる。

外には人があまりいなかったのに、店内はほぼ満席。
テーブル席に座り、たこ八定食を注文した。
お店の人に、「ソースにします?みそにします?」と聞かれ、
みそを選択。

たこ八定食

たこ八定食は日替わりらしく、今日は串カツ3本とエビカツ。
たっぷりのみそがかかった串カツを一口。
揚げ物にはソースが定番だったボクにとって、みその甘さに最初は少々抵抗があったのだが、慣れてくると結構いけるものだ。
このお店のみその甘さはくどくなく、揚げたての串カツによく合う。

ほかのお客さんの注文を聞いていると、どてめしを注文する人が多いことに気づく。
今からどてめしを追加で注文するのはきついので、どて煮を注文した。

どて煮

どて煮は牛スジ肉を赤みそで煮込んだもの。
ネギがパッと散らしてあって、色のコントラストが食欲をそそる。
口の中で、ホロホロとスジ肉がくずれていく。
美味い!
これをどんぶり飯にぶっかけたのが、どてめしなのだが、これは美味くないわけがない。
友人を連れてこれる店を、一軒獲得。

「 たこ八 」
住所:愛知県名古屋市千種区山門町2−53 
TEL:052-762-7030
定休日:土曜日
2008.02.15 Friday

セミドライトマトとケーパーベリー

セミドライトマト

昨日に続いてご紹介したいのが、セミドライトマトケーパーベリー
これも、友達に教えてもらった。
オードブルの定番らしいのだが、ボクは初めて食べた。
セミドライトマトは、名前のとおりドライトマトのようにカチカチではなく、適度に乾燥させたトマト。
旨味がぎゅっと濃縮され、美味いのなんの。
クラッカーの上にチーズとこのセミドライトマトを乗せて食べる。
ワインのあてに最高。

ケーパーベリー

続いてはケーパーベリー。
ケーパーベリーは、フウチョウソウ科の低木の実、ケーパー(つぼみ)が開花したあとの実。(と、言ってもどんな木なのか想像できない。)
これもまた美味い。
売っているところをあまり見たことがないけど、食べた事のない方は、見つけたら一度ためしに買ってみるのをおすすめしたい。

GIN

ちなみに、この日飲んだのはニュージーランドのジン、「SOUTH GIN
瓶がかっこいい。
これを、ロックでいただく。
五臓六腑にしみわたっていくのを実感。
やばいな〜この酒。
いい酒だ。
2008.02.14 Thursday

クレイジーソルト

マヨネーズにクレイジーソルト

友達に教えてもらった、おいしい野菜の食べ方。
マヨネーズにクレイジーソルトをかけて、それをつけながら食べるというもの。
クレイジーソルトは、100%天然のハーブを使用した岩塩ベースのハーブ&スパイス調味料。
アメリカでは、「アイスクリームとケーキ以外何にでもよく合う」と言われているのだとか。
たしかに、美味い!
これはうちでも常備しておこう。

クレイジーソルト
2008.01.27 Sunday

名古屋市中村区名駅 「パストランテ 」

パストランテ

名古屋と言えば、あんかけスパゲッティなのだそうだ。

あんかけスパと言えば、「ヨコイ」が有名だが、リサーチの結果、名古屋駅近くの「パストランテ」が美味しいらしいので、行ってみることにした。

大名古屋ビルの隣、SIAビルの地下1階にそのお店はあった。

店内

おしゃれな店内。

メニューを見る。

パストランテ メニュー

ビーフステーキが乗っている(というより下じきになっている)あんかけスパを発見!
なんだかすごいことになっている。
小心者なので、あんかけスパの定番である「ミラネーズカントリー」略して「ミラカン」を注文することにした。

ミラカン ラージ(800円)

たっぷりのラードで炒めた極太スパの上に、ウインナーとタマネギ、ピーマンを炒めたものが載っている。
周りには、とろみのあるトマトベースのピリ辛ソースがかけられている。
ソースとスパゲッティを絡めて一口。

・・・美味い!

少々脂っこいかなと思うスパゲッティに、かなり濃い味付けのソースが絶妙に合っている。
また、この辛さがなんとも。
はまりそうな予感。

おそるべし名古屋めし。

ミラカン

「パストランテ 」星星星星
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目26-8 名駅前SIAビルB1
TEL:052-551-1166
営業時間:11:00〜16:30ランチタイム 16:30L.O./17:00〜23:00ディナータイ 22:00L.O. ドリンク 22:30L.O.
定休日:無休
2008.01.05 Saturday

新潟県糸魚川市 「青い大きな海 たき」

友人のOさんとTと一緒に糸魚川市能生にある「青い大きな海 たき」でランチ。
このお店のシェフは、ボクの中学・高校時代の同級生。
このお店のカウンターで酒を飲むのが、新潟に帰ってきた時のボクの楽しみのひとつだ。
シェフのお兄さんたちにも良くしてもらっていて、いつも感謝している。
だから褒めるというわけではないが、このお店の料理は美味い。
今日は、ワタリガニのトマトクリームスパゲティ(1470円)を注文。
注文するときは、パンも一緒に注文したい。
パスタとカニの身を食べた後、皿に残ったソースをパンでぬぐって食べる。
これが、また美味いのだ。
ワタリガニの旨みたっぷりのソース。
絶品。
ワタリガニもここまで味をひきだしてもらい、ワタリガニ冥利に尽きるというものである。

美味しかった、ごちそうさま。
生まれてきてありがとう、ワタリガニに感謝。

ワタリガニのトマトクリームスパゲティ(1470円)、一日8皿の限定販売

「青い大きな海 たき」星星星星星
住所:新潟県 糸魚川市 能生 弁天岩前 7550-75
TEL:025-566-2043
営業時間:11:00〜22:00(LO)
定休日:月曜日
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
UNIQLO CALENDAR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM