2013.10.16 Wednesday



2010.10.18 Monday

秋です

 

週末、高校時代の友人の結婚式に出席するために帰省。

友人の人柄の良さの感じられる、いい結婚式だった。

お前も早く結婚しろよ。

耳に痛い言葉。


満開の秋桜。

もうすっかり秋です。
2010.09.08 Wednesday

私は褒めて伸びるタイプです

 

6日から東京出張だったので、前乗りで東京へ。
日曜日には、姉の家を訪問。
7歳と5歳の甥っ子2人が、バス停まで迎えに来てくれた。

会うたびに大きくなっているのが、うれしいようなさびしいような。
甥っ子たちの貴重な子供時代を、そばで見れないのがとても残念だ。

だから、この短い時間はめいいっぱい遊ぼうと思っていたのだけれど
朝まで飲んでいたせいか、眠気が襲ってきてしまい、
ふかくにも、少し眠ってしまった。

ごめんな。

写真は、コロコロコミックを読む甥っ子(兄)

沖縄旅行で、つくってもらったTシャツの背中には
私は褒めて伸びるタイプです



2010.01.04 Monday

明日から仕事です

無題 

正月休みが終わり、新潟から愛知へ。
新潟に来て、ほぼ毎日天気が悪かったのに、帰る今日になって晴天。

駅のホーム。
解け始めた雪をボーっと眺める。
2010.01.01 Friday

A HAPPY NEW YEAR! 2010

あけましておねがいします

明けましておめでとうございます。
昨年は、Blogの更新が滞りまして、スイマセンでした。
今年は、ちゃんと更新できるようにがんばります。

今、このBlogを見てくださっている方にとって、幸多い年になりますように。
2009.09.21 Monday

てふてふ28号

これは、てふてふ29号 

久し振りに、叔母の家に遊びに行くと、玄関に蝶のさなぎが。
鳥に食べられたらかわいそうなので、庭にいる蝶の幼虫を家の中で育てているのだとか。
驚いたことに、今回さなぎから孵るのは28番目の蝶だそうだ。
「あそこの家に卵を産むといいそうだよ」
なんて評判が、蝶の間に広まっているのかもしれない。
蝶が集まる家なんて、なんかいいじゃないですか。
この蝶は、さしづめ、てふてふ28号といったところか。

てふてふ28号


夜、ごちそうをしこたまいただき、いい気持ちで就寝。

翌朝、玄関を見ると、蛹から羽化した、てふてふ28号が、きれいな羽根をゆっくりと動かしている。
叔母がそっと手で包み、外へ向かってはなしてあげた。
てふてふ28号は、ふらふらと空に向かって飛んでいく。

てふてふ ひらひら いらかをこえた 
                           山頭火
2009.08.15 Saturday

いとこの家族と海水浴

今日の収穫

帰省三日目。
今日は、いとこの家族が地元の海(玄関開けたら30秒で海)に海水浴に来た。
この何年か、お盆のこの時期になると、いとこの家族と海水浴をするのが恒例行事になってきた。
いとこの小学生の子供たちと遊んでいると、いとこたちと海で遊んだ小学生時代の頃を思い出し、ほろっときてしまう。
この子たちが大人になって、またこの海に子供たちを連れてきてくれればいいなぁ。

今年は天気が悪くて、海の状態が心配されたけれど、思いのほか波もあまり大きくなく、水も最高とまではいかなくても、澄んでいて、海水浴にはまずまずだった。

昼すぎから、潜って鮑とサザエを捕った。
量はたいしたことはないけれど、一時間程の短い時間で鮑が捕れたので良しとしよう。

いただきます 
もちろん今夜の酒のあては貝づくし。(鮑以外は買ったものだけど)
鮑の肝を醤油に混ぜて、鮑の身につけて食べる。
美味い!!
半日海で泳いだので、体がいい感じに疲れている。
今日はいつもより早く、酔いがまわりそうだ。
2008.02.01 Friday

テレビのない生活

テレビのない生活が、一か月以上続いている。
テレビのない生活なんて、以前は考えられなかったが、
なければないで、結構暮らせるものだ。

テレビを観ていた時間は、
本を読んだり、音楽を聴いたり、
パソコンでDVDを観たり、考え事をしたり、
結構充実した時間になっている。

テレビがない間に
一度やってみたかったことがある。

それは、NHKの集金の人に、
「うちには、テレビがないんです。」
と言うことだ。

それが、いったい何の意味があるのかはうまく言えないけれど、
一生のうちで、テレビがない時なんてそんなにあることじゃないし、
そう考えると、それが言えるのは今しかないかもしれない。
(だからどうしたと言われると困る)

テレビがあっても、堂々とテレビがないと言う人もいるが、
それは、ちょっと抵抗がある。
今なら堂々と
「うちには、テレビがないんです。」
とボクにも言えるのだ。

そんなことを考えていたら、先日ついにNHKの集金の人が来た。
以前、この部屋に住んでいた人の集金に来たそうなのだが、
「NHKの料金のお支払の方は・・・」
と、待っていた言葉がインターフォンから聞こえてきた。

とうとうあの言葉を言うときが来た。

しばし、間。

「うちには、テレビがないんです。」

「・・・そうなんですか。失礼しました。」

以外とすんなり帰って行ってしまった。

もう少し何かあるかと思っていたのに。

たいして感動もない。

追いかけようかなと思ったが
追いかけて、その後どうしたらいいか分からない。

得てしてこんなものである。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
UNIQLO CALENDAR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM