2013.10.16 Wednesday



2010.10.04 Monday

福助さん

 

数年前、伏見稲荷から、

うちに来てくださった福助さん。

いつも、机の上にちょこんと

座っていらっしゃいます。
2010.09.26 Sunday

giroflex33

 

ワークチェアはイイものを買おうと決めていた。

アーロンチェアが欲しかったけれど、
値段が高い。

いろいろ探しまわった結果

ジロフレックス33を購入。

スイスで1872年、アルバート・ストールが創立したジロフレックス社。
1919年には世界初の回転椅子。
1930年代には、キャスター付きのスプリング式回転椅子を開発。
1948年に現在の社名になり、オフィスワーカーのための椅子作りのパイオニアとなる。
エルゴノミクスという概念を初めて提唱したのもこのジロフレックス。

このモデル33は、細いロッドによるフレームによる建築のように解りやすい構造と機構を露出して表現した潔いデザインで、1995年グッドデザイン部門賞。

シンプルなデザイン。
堅めのクッションがイイ。
値段も予算内におさまった。

かなり気に入ってます。

Garage

2010.09.24 Friday

SEIKO5のベルト交換




以前買ったSEIKO5hammer priceで6280円!)のベルトを革ベルトに替えてみた。
革ベルトはこちらのお店(mano-a-mano)で購入。3675円也。
総額9955円。安っ。
ベルトを変えるだけで、けっこう見違える。
普段使いには、これくらいの値段がボクにはちょうどいい。
2010.09.20 Monday

喜多の湯 庄内温泉

 

巷では三連休最終日。
ボクは土日と仕事だったので、休みは今日一日だけ。
リフレッシュしようと、北区にある「喜多の湯 庄内温泉」へ。

結構な繁盛っぷり。
風呂に入ったあと、初めてのタイ古式マッサージ。
ストレッチもあると聞いていたので、小柄な女性が出てこられた時は大丈夫かなと少し心配になる。
(相撲の新弟子検査に受かるぐらいの体格なので)

いやぁー気持ちよかった。
こんなにのけぞったのは、久しぶりです。
夢見心地の40分。
これで3300円は安い。

このマッサージなかなか気に入りました。
はまりそうです。

多の湯 庄内温泉

2010.09.01 Wednesday

第32回 名古屋ミネラルショー

 

今日から9月。
暦のうえでは、秋になるというのにこの暑さ。
残暑お見舞い申し上げます。

先週の28日、名古屋ミネラルショーへ行きました。
場所は、吹上の名古屋中小企業振興会館。

会場は、なかなかの盛況ぶり。
夏休みとあってか、子連れの客も多い。

とりあえず、全ての店を見て回る。
鉱物初心者なので、どの鉱物に価値があるのかよく分からないが、
いいなぁこれ、と思う鉱物の値札を見ると、決まって高額なので
やはり鉱物も見た目なのかなぁと思ったりする。

予算を決めていたので、
あれを買おうかこれを買おうか
やっぱりこの石はあきらめて、その分こっちの高い石を買おうかと、
まるで遠足のおやつを買う時のように、
手にとっては戻し、戻しては手に取り
悩みに悩んだあげく
買ったのがこの石たち。



写真ではうまく伝わりませんが、
透き通ったブルーがとてもきれいな
中国湖南省香花嶺産出の蛍石



甥っ子にあげたら
多分口にいれちゃいます。

美味しそうなオレンジ色の
オレンジカルサイト
 


石川県珠洲市三崎町産出の珪乳石
奇妙な形が面白い”こぶり石

なかなか、いい石達と出会えたなぁと
満足した一日でした。

2008.02.09 Saturday

東京都目黒区中町 ソファベッド専門店「RENNOS」

RENNOS

友達との約束の時間まで時間があるので、目黒通りにある「RENNOS」へ行く。
「RENNOS」は、アメリカ人デザイナーによる「ソファベッド」の専門店。
リビングにここのソファベッドを置くかどうか、座り心地をためしてから決めようと、このお店に来ることは、今回の東京行の目的の一つだった。

ここのソファにしようと思った理由は、
1 フレームとマットレスが別々なので、運び出しが楽。
2 フレームとマットレスが別々なので、マットレスがへたってきたら、マットレスだけ買いかえれば済むので、長く使える。
3 来客用のベッドになる。
4 アメリカンスタイルのデザイン
といったところ。

階段をのぼり、店内に入った。
そう大きくない店内が、ソファでうめつくされている。
店の方に
「自由にお座りください。」
と勧められるままに、ソファに座った。
背もたれが高く、幅も広い。
ゆったりしたつくりのソファ。
アメリカの香りがしてくる。
座り心地もいい。

いろいろあるフレームの中で「カリフォルニア」が気に入った。
大分買う気になってきた。
先に洗濯機と冷蔵庫を買わなければならないので、まだ先になるけれど
うちに来てくれる日を楽しみにしたい。

「RENNOS」
住所:東京都目黒区中町1-8-11Aobaビル 2F
TEL:03-5720-7427
営業時間:12:00〜19:00
定休日:水曜日
HP
http://www.rennos.jp/sofa-bed-japan.html

2008.01.29 Tuesday

家計簿のすすめ

家計簿歴は、かれこれ5年になる。
男で家計簿をつけているというと、あまり女性のうけはよくないような気がする。
金に細かいと思われるようだ。
まあ、気にしないけど。
始めたきっかけは、いつも給料前になると金がなくて困っていたから。
これじゃいけないと、とにかく金の流れを目で見て分かるようにしようと思った。
ノートにつけ始めたけど、なかなか長続きしない。
みんなは、どうやって家計簿をつけているのか知りたくて、ネットで調べていて出会ったのが「ファイナンシャルプランナーの作った家計簿」。
この家計簿に出会わなかったら、家計簿は続けられなかったと思う。
家計簿をつけることで、ボクの生活は変わった。
お金との付き合い方が確実に上手くなってきた。

とにかく、かゆいところに手が届く、よく出来た家計簿。
5年前に始めた頃は、フリーソフトだったが、今はシェアウェア定価2100円。
でも、買って損なし。
おススメです!

ファイナンシャルプランナーの作った家計簿

2008.01.28 Monday

「ピザハッ亭」

ピザハッ亭

巷は、落語ブームだそうだ。
本当だろうか?
周りに落語好きが増えた感じはしない。
でも、こんなサイトを見つけると、やっぱり落語ブームなのかな、と思う。

ピザハットのプロモーションサイト「ピザハッ亭」。
現在三つの若手落語家による落語が公開されている。

ピザハットには、かなりの落語好きの方がいるらしく、こだわりが感じられる。
とろけ亭チーズ君による落語口座、お噺子の着メロがダウンロードできたりと、落語の世界が楽しめるようにいろいろ工夫されている。

落語に興味のある方は、いち度のぞいてみては?

ピザハッ亭 http://podcast.pizzahut.jp/rakugo/
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
UNIQLO CALENDAR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM